美しい恋の物語です
- 3.5
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:324件
お初徳兵衛の像は、露天神社の本殿に向かって左手奥。難転石とかもあるちょっとごちゃごちゃっとしたところ。
露天神社の境内でお初と徳兵衛が心中した事件は、元禄16年(1703年)のこと。これをもとに近松門左衛門が書き下ろした曽根崎心中が大評判となったわけですね。
最後の段は「此の世のなごり。夜もなごり。死に行く身をたとふれば、あだしが原の道の霜」で始まり、「未来成仏うたがひなき恋の手本となりにけり」と結ばれる。大坂堂島新地天満屋の女郎はつ、21歳と内本町醤油商平野屋の手代である徳兵衛、25歳。事件に巻き込まれつつも、美しい恋の物語です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/05/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する