1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 登別
  5. 登別 観光
  6. 日和山展望台
  7. クチコミ詳細
登別×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
日和山展望台 施設情報・クチコミに戻る

登別の自然景勝地では一番です! ~ 日和山展望台

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/10(約5年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

登別 クチコミ:3件

登別では絶大なる景勝地が温泉街から近い「地獄谷」~、山に囲まれた谷沿いに沿って噴気孔があり白い蒸気が上がり、泡を立てて煮えたぎる源泉の湧出によって木々が立ち枯れ岩肌が露出し、周囲一面が白い世界感に包まれ、鼻を衝く硫黄の臭いがまさに鬼の棲む地獄の由来に成っているもので、雲仙や別府などにも同様の温泉地獄が有りますね!~。
しかし、個人的な見解ですが?…、訪れる度に規模が減退化しているように感じるのです…、30~40年前はもっと水蒸気も至る所で上がっていましたし、煮えたぎる源泉も湯が溢れるほど多くありましたが、ここ数年見る度に貧祖に成って来ています?…。

だからなんですが~、温泉地獄の迫力においても地獄谷の元に成る日和山火山活動が一番身近に感じられるのがここ「日和山展望台」なんです。
火山活動が最も解る山肌の割れ目から噴出する水蒸気の湯気が上がり、その際に含まれる有毒ガスによって植物は枯れ露出する山肌…、周囲に立ち込めるガスの悪臭が大自然の営みの迫力と雄大さを感じさせますね~。
その眼下には源泉が溜まる神秘的なエメラルドグリーン色した大湯沼が広がります。

登別で温泉の景勝地を観るなら日和山展望台1ヵ所だけで十分だと思います。そして、その恵みを体験したいのなら大湯沼川天然足湯を追加すれば、他は不必要ですね。
他は行かなくても

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.5
車がないと不便、頑張ればハイキング程度で行けます
人混みの少なさ:
3.5
意外と皆さんす通りしています?…
見ごたえ:
4.0
大自然の営みの迫力と雄大さを感じます~

クチコミ投稿日:2019/12/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP