大村の草場小路武家屋敷通り沿いにある五色塀との比較が面白いです
- 4.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
長崎市 クチコミ:89件
正覚寺の裏手の高台にある、元々は町年寄の名家、高島家の11代当主の秋帆氏が居住した邸宅の跡地です。建物自体は原爆で破壊されたために現存していませんが、跡地の遺構としては、周囲に石垣が張り巡らされていたり、立派な塀で囲われていたりと、名家としての風情を存分に味わえる所です。私は前日に大村を散策していたのですが、その時に眺めた草場小路の五色塀を彷彿とさせるような、様々な石を埋め込んだような塀も見られて、当時の有力者はこういう塀を造るのがトレンドだったのかな、等と思いを馳せながら、その風情を味わうことが出来ました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2018/12/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する