裏手に広がる閉伊川や宮古湾も眺めて行きましょう。
- 4.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
道の駅 みなとオアシスみやこ (シートピアなあど)は、東日本大震災の津波から立ち直って2013年に再オープン。
宮古市街地から浄土ヶ浜へと向かう時に通る鍬ケ崎の漁港にあるので寄ってみましょう。
現在の建物の正面に向かって右端には、津波がこの高さまでやって来たという表示ラインのほか、津波が押し寄せた時の画像、津波が引いた後の周辺の画像も展示されています。
内部には観光パンフレットが置いてあるコーナー、お土産店、産直品販売所、食事場所が入っているほか、外にもカフェやファストフード店有り。
休憩で座って行けるスペースもあるので、利用して行くといいですよ。
震災前には無料のネット・コーナーもありましたが現在は無くなっているのが残念。
この道の駅裏手は、ちょうど閉伊川(へいがわ)が宮古湾と出会う河口。
お天気が良ければ、遠く北上山地向こうの早池峰山が見えたり、閉伊川沿いに新しく設置されている防潮堤や水門の工事の様子も見られます。
宮古湾向こうの月山(がっさん、別名:御殿山)も間近に見えて広々とした眺めです。
- 施設の満足度
-
4.0
- トイレの快適度:
- 3.5
- お土産の品数:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/12/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する