刈屋川と閉伊川の合流点近くにある十割そばのお店
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
たからやは、岩手県の県庁所在地盛岡から宮古を結ぶ国道106号線上の茂市(もいち)という場所にあります。
近くには、別口コミでご紹介した入浴施設兼宿泊施設の≪湯ったり館≫や道の駅の小型版のような≪あびさぁあべ≫もあり。
盛岡方面から車で行くと、106号線のすぐ脇に白壁の倉と築100年の古民家を改装したお店が目に入ります。
龍泉洞で有名な岩泉方面から流れて来る刈屋川(かりやがわ)と、盛岡近くの区界高原(くざかい・こうげん)から流れて来る閉伊川(へいがわ)の合流点の近くでもあるので、周辺の紅葉を楽しむついでに寄ってみました。
お店内部へは靴を脱いで上がって行くようになっていて、畳敷きの席のほか、テーブル席も有り。
できれば、周辺の山や閉伊川(へいがわ)を眺められる窓側席にしてみましょう。
ここは岩手県産のそば粉を使ったおそばがメインのお店ですが、ミニ天丼などの丼物とのセットも有って、お腹の空き具合に合わせたオーダーが出来るのがよし。
私は天ざるにしてみました。
そばの香りがあまり感じられなかったのは、風邪気味だったせいかな。
秋の素材を期待していた天ぷらの内容が平凡だったのが惜しい。
このあたりの特色を出せる秋の食材は無いのかなと思ってしまいました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 3.5
- 観光客向け度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/12/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する