特別拝観の初層見学ができるときにはぜひ!
- 5.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by SUOMITAさん(男性)
京都駅周辺 クチコミ:26件
五重塔の初層の拝観は春と秋に約1-1.5か月ずつある.「五重塔の初層内部には、極彩色で彩られた密教空間が広がっています。五重塔の各層を貫いている心柱(しんばしら)は、大日如来として、その周りを四尊の如来、八尊の菩薩が囲んでいます。さらに、四方の柱に金剛界曼荼羅を描いています。また、四面の側柱には八大龍王(はちだいりゅうおう)、壁には真言八祖像を描き、真言の教えが弘法大師空海に伝えられた歴史を表しています。」http://www.toji.or.jp/gojunotou.shtml 密教曼荼羅の粋の一つと思う.特に如来と脇侍の菩薩が2仏,東西南北を守ったいる感じが素晴らしい.八祖像も色が残りなかなか.ぜひ見学するとよい!この期間は800円の入場料だが誰でも見学できる
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/11/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する