揺れの少ない大型船を選んで正解だったが、天気と運は良くなかった
- 3.5
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
-
-
by toshikunさん(男性)
知床・ウトロ クチコミ:4件
船に乗った後に船酔いや、酔い止めの薬を飲んだ影響が出て車の運転ができなくなると困るので、午後の便を予約し、宇登呂に宿を取った。しかし予約した日は波浪のため欠航となってしまった。一旦諦めかけたが、知床岬クルーズと胸に書いたJTBの添乗員さんと出会って話をしていたら翌朝予約をし直していくべきだと言われて、急遽訪問先を変更して翌朝の予約を入れた。翌朝宇登呂のホテルで目覚めると周囲は濃霧だった。観光船に連絡すると条件付きで出航すると言う。条件付きとは、知床岬の方へ行ってみて、霧が濃いようなら途中から引き返す可能性があるのだという。その場合、行った距離に応じて返金すると言う。出航の30分前から乗船が始まるので9時半少し前にウトロ港トンネル手前のチケット売り場に行った。チケット売り場周辺には駐車場がないが、みな道路脇等に停めて切符を買っていた。大人6500円だが、割引クーポンを印刷して持って行ったので、5850円になった。トンネルを超えると有料駐車場なので400円を払って入った。駐車場に一旦入ると出られないので、弁当飲み物を買いたい人は入る前に買っておく必要がある。乗船すると、二階前の600円特別席がすぐ満席になる。特別でなくても座れないわけではないので、やめて置いた。行きに半島側となる右側から席が埋まっていく。最初二階後ろの左側の席を取ったが、一階前方の席を見ると右側がまだ空いていたので、そちらに移った。これで往路で陸地が見えるが、出航してしばらく行くとこの一階席は崖の上の方がみえないことに気付いた。でももう動けないので、時々甲板側面に出て景色を眺めた。ここはふきっさらしなので、7月末で長袖を二枚きていても寒かった。1時間ほど航行してくると波が高くなった。1m程度のうねりがありそうで、船首はそれ以上のダイブして水しぶきを派手に飛ばした。かなりの揺れで気分が悪くなって戻している人もいたが、私たちは出航前に酔い止めの薬を飲んだのが効いたのか酔わなかった。ピッチングが激しいので、通路を移動すると体重が重くなったり軽くなったりした。帰りは波に乗る形になり揺れが収まった。動物が出ると「左舷前方にイルカです!」と教えてくれる。イルカは三度出たが、良く分からなかった。ヒグマは出なかった。降りるときに壁に貼ってあるカレンダーを見ると、7-8割はヒグマが出ているようだった。運が悪かった。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 船内は階段多い
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/08/07
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する