白い岩の浄土ヶ浜とは対照的に黒い奇岩が並ぶ蛸ノ浜
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約7年前)
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:244件
蛸ノ浜(たこのはま)は、宮古市の観光名所の浄土ヶ浜のすぐ北側にある海岸線。
浄土ヶ浜の白い流紋岩の岩肌とは対照的に、波に浸食された黒い礫岩の海岸線が印象的です。
2011年の東日本大震災の津波では、蛸ノ浜の防波堤や防波堤へと下りて行く車用の橋も破壊されましたが今では復旧しています。
浄土ヶ浜を見終えて、まだお時間があれば行ってみては?
以前は浄土ヶ浜レストハウス近くにある歩行者用トンネルをくぐって行けましたが、上記の震災後は不通になっている点に要注意。
チラッとだけ見てみたい方は、浄土ヶ浜大橋から蛸ノ浜の一部が見下ろせます。
私は、道の駅 みなとオアシスみやこ (シートピアなあど)がある鍬ケ崎(くわがさき)の漁港から10分ほどかけて歩いて行ってみました。
浄土ヶ浜大橋の橋桁が見える方向を目指して行き、橋の下にある心公院というお寺さん脇の墓地を通り抜けると、蛸ノ浜が眼下に見えてきます。
墓地から蛸ノ浜の海面まではずいぶん高度差があるのに、上記震災の津波はこの墓地をも乗り越えたそうで、お寺さんのブロック塀にその時の津波の高さを示した標識が出ていました。
蛸ノ浜やクロコシジロウミツバメの繁殖地で知られる日出島が見下ろせる場所に、車数台程度停められる空き地とトイレ有り。
ここから道は二手に分かれ、右手の道を下って行くと、震災後に復旧した防波堤まで車でも行けます。
左手の坂は歩行者のみ通れる幅で、ここを下りて行けば黒砂の海水浴場。
どちら側に行くのも無料で、波によって洞窟が穿たれた黒い海岸線の眺めが楽しめますが、自販機や商店、食堂などは一切無いので、飲食物はあらかじめ用意して行くと憂い無し。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/07/07
いいね!:0票