昭和の駄菓子屋さんという外観ですが、地元スイーツのほかケーキ類もあれこれ
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
正栄堂があるのはJR宮古駅や三陸鉄道宮古駅から宮古市魚菜市場へまっすぐに続く道筋。
歩いても10分足らずの道のりで、あと50mで市場という場所に正栄堂が昭和の駄菓子屋さんと言った佇まいで営業しています。
外から見ると地味ですが、中のショーケースには和菓子、地元スイーツのほか、ケーキ類も結構あってちょっとビックリ。
地元スイーツの醤油パン、味噌パン、薄荷パンというのは、厚焼きのソフトクッキーのようなお菓子で、それぞれの味のたれや衣がかけられています。
生子(なまこ)パンというのには驚きましたが、これは上記と同じようなソフトクッキー風のお菓子で、白い砂糖衣がかけてありました。
私は、イカまんじゅうと生クリームケーキを購入。
イカまんじゅうの方は白あんが入った柔らかい焼き菓子で、イカ味のたれが塗ってあり、甘みと塩味がマッチ。
生クリームケーキは、クリームがトッピングされているのではなく生地に練り込んであるようで、カステラをさらにしっとりさせた感じの焼き菓子。
どちらも素朴な味わいでよかったです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- お買い得度:
- 3.5
- サービス:
- 3.5
- お店番のおばあちゃんがちょっと頼りなかったですが愛想よし。
- 品揃え:
- 3.5
- ちょっと珍しいお菓子があれこれ。
クチコミ投稿日:2018/06/29
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する