2019年3月より、三陸鉄道の北リアス線と南リアス線+JR山田線からの一部移管区間を含めた全線が三陸鉄道リアス線として生まれ変わります。
- 4.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
これまで岩手県沿岸の鉄道は、久慈⇔宮古間は三陸鉄道の北リアス線、宮古⇔釜石間はJR山田線、釜石⇔盛(さかり)間は三陸鉄道の南リアス線が運行していましたが、2011年の東日本大震災の津波で被災。
その被害から徐々に復旧し、最後に残された上記JR山田線の区間も2018年度末には復旧工事も完成する予定で、2019年3月からは久慈⇔盛までの全区間163㎞が新名称の三陸鉄道リアス線として生まれ変わります。
これは、日本で一番長い第三セクター鉄道になるのだそう。
すでに沿線の駅舎やホームにその旨を書いたお知らせが出ていました。
開業に伴って各種イベントも計画されているようなので、今後も機会があれば乗ってみようと思います。
詳しくは、三陸鉄道のサイト内に新設された下記のリアス線のページや、タビリスのページでどうぞ。
http://www.sanrikutetsudou.com/rias-line/
http://tabiris.com/archives/sanriku201803/
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 土曜・休日のお得なチケット有り。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 特にイベントが無ければゆったり座って行けます。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 3.5
- リアス式海岸が続くのでトンネルが多いですが、撮影スポットではサービス停車有り。
クチコミ投稿日:2018/06/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する