盛岡市と宮古市を結ぶ106号線のちょうど中間点にある道の駅
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
≪道の駅 やまびこ館≫があるのは、盛岡市と宮古市を結ぶ106号線(約100㎞)のちょうど中間地点。
盛岡から行っても宮古から行っても車で約一時間で、岩手県北バスの106急行もここでトイレ休憩を取ります。
ただし、上記の106急行バスのトイレ休憩時間はほんの5分程度になるので、お買い物をしている暇はありません。
このバスを利用するけどこの道の駅にも寄ってみたい方は、車内の預け荷物無しで途中下車し、約一時間後の次のバスに乗ればいいのでは?
やまびこ館には、簡易食堂コーナーのほか、もうちょっと落ち着ける≪もうもう館≫というお食事処が入っていたり、宮古周辺のお土産品、地元で採れた農産物コーナーあり。
私が訪れた3月下旬には農産物コーナーは漬物や瓶詰などの保存食が主でしたが、春には山菜、夏秋には各種野菜類と賑やかに並ぶそうです。
表に面した軽食コーナーの黒豆ソフトは、シャーベットに近い食感。
クリーミーさがあるともっといいような感じ。
やまびこ館に隣接した建物には、薬師塗という漆工芸品が展示されていたり、北上山地の民族資料それに木の博物館の展示も多少ありました。
見学は無料。お時間があれば、こちらにも寄って行きましょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- トイレの快適度:
- 2.5
- 個室がちょっと狭いのが気になりました。
- お土産の品数:
- 3.5
- 3月下旬は農産物コーナーがちょっと寂しかったですが、春から秋にかけては品揃えが賑やかになるそうです。
クチコミ投稿日:2018/05/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する