1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 八瀬・大原・貴船・鞍馬
  6. 八瀬・大原・貴船・鞍馬 観光
  7. 大原女の小径
  8. クチコミ詳細
八瀬・大原・貴船・鞍馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

大原女の小径

名所・史跡

大原女の小径 施設情報・クチコミに戻る

懐かしい里山に出合う、大原女の小径

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/12(約9年前)
ガッサンさん

by ガッサンさん(非公開)

八瀬・大原・貴船・鞍馬 クチコミ:25件

 大原女という誰もが描く服装がある。炭や柴、薪を町に売りに出る女性の姿である。
 大原観光保勝会企画のパンフレットに依れば「大原女の小径」は「三千院」から「寂光院」までの小径を言う。小径沿いの畑を見て大原の里に触れ、その気分を味わいながら歩きました。「大原女の小径」の立札の奥に大原を一躍有名にした「女ひとり」の小さい歌碑がひっそりと立っていました。永六輔作詞・いずみたく作曲「女ひとり」は大原を世に出した歌と言っても過言ではありません。

 京都 大原 三千院  恋に疲れた女がひとり  結城に塩瀬の素描の帯が
 池の水面にゆれていた  京都 大原 三千院  恋に疲れた女がひとり

 晩秋の「大原女の小径」を歩き、懐かしい故郷の風景に出合いました。畑の前に立札がありました。
[見渡すかぎり大原の里]
・大原の里は、四方山に囲まれた盆地です。ここからは、棚田や集落、西山の連なりが一 望できます。
・正面の山が、平家物語にも登場する翠黛山(577m)とロッククライミングで有名な金 昆羅山(573m)です。
・さらに、運が良いと西山一帯にかかる小野霞(おのがすみ)が見られます。
 と、記されていました。藁を燃やす煙が山裾に見え、大原の里という感じでした。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
5.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2018/05/09

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP