低山ながら修験の山、ハイカースタイルで登りましょう。
- 4.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
八瀬・大原・貴船・鞍馬 クチコミ:25件
日本を代表するセンサーメーカーが京都市内にあります。初夏の季節、その会社に出張で来た。仕事も終わり、何処か行きますか、と尋ねられ、考えもなく、即座に「鞍馬」と応えてしまった。スーツ姿にネクタイ、革靴の格好で、仁王門参道石段前でタクシーを下車、鞍馬寺へ向かった。
ルートは、仁王門→由岐神社→義経公供養塔→中門→貞明皇后行啓御休息蹟→巽の弁財天社→寝殿→本殿金堂・金剛床→息つぎの水→背比べ石 まで歩き、引き返した。登山の心得が少しあった、その慢心が禍した、晴天の暑い中、登った。ワイシャツ・下着は汗で濡れ、参道沿いの由緒ある寺を見る余裕もなく、先を急いだ。ばて気味ながら「背比べ石」までどうにかたどり着いた。従って、鞍馬寺の印象も少なく、大変暑かった記憶だけが残っている。
あれから二十余年の歳月が経ち、ハイカースタイルで運動靴を履き、水分補給を入れたザックを担いだ。京都の山岳ガイドに定評がある「京都SKY観光ガイド協会」の案内で鞍馬山を今回歩いた。
鞍馬山は低山ながら修験の山である。ここはハイカースタイル(登山姿)で訪れてこそ、十二分に楽しめる所である。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/05/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する