友愛・互助・平和のために生涯を捧げた博愛主義者の資料を集めた「賀川豊彦記念館」
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by Elliott-7さん(男性)
鳴門 クチコミ:4件
「ドイツ館」へ行く途中に隣接して「賀川豊彦記念館」があります。賀川豊彦って?誰と思われるかもしれませんが、神戸に生まれここ徳島で育った人物で、友愛・互助・平和のために生涯を捧げた博愛主義者です。
彼を記念してここ鳴門市に「賀川豊彦記念館」が建てられました。展示室は第一から第三まであります。第一展示室は、「生い立ちとふるさと徳島」第二展示室は、「賀川豊彦の生涯と事業」第三展示質は、「阿波農民福音学校の再現と図書・資料」となっています。
彼はクリスチャンで、恵まれない人々のために生涯を捧げ、多くの人々に影響を与えています。今の生協・COOPの創始者でもあり、数々の書物を出版しノーベル文学賞やノーベル平和賞にたびたびノミネートされていました。
彼のモットーは「愛は私の一切である」という言葉で、私欲を捨てて貧者のために尽くすことでした。
彼のような人物が存在したことを忘れないためにも、鳴門市にある「賀川豊彦記念館」を訪れてみられることをお薦めします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/03/24
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する