陶板に名画を焼き付けている場所
- 5.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by tadさん(男性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:15件
徳島にもこのスタイルの美術館ができているようだが、セラミックの技術がすばらしいと聞いて、府立植物園に入る前にこちらに入館した。70才以上は無料だ。
やはり一番見たかったのはミケランジェロのシスティナ礼拝堂にある巨大な正面壁画だ。確か200平米あると記憶している。天井画はもっと大きくて、500平米くらいだった。どちらも絵そのものには助手などにやらせていないとされる。二度本物を見たことがあるが、これはこれで、太陽のもとで、実物大の復元を見られるのは感動ものだ。こんなに大きかったのかと改めて認識した。各部分を撮影できたのはよかった。確か最近システィナ礼拝堂では撮影禁止になったと聞いているし、ここで細かく撮影できたのは有難い。色彩感覚はまったく違和感がなかった。
もう一点、写真に順序通り撮ったのは鳥獣戯画だ。高山寺には行ったことはあるが、実物は見れなかった。ここで、ゆっくり見れたのはよかった。故宮博物院の絵も一度見ているが、すばらしいと思った。
ただ、印象派の絵はガラス越しで、ちゃんと撮影できなかった。モネの水蓮も水没しているので、実際にはちゃんと見えない。
安藤忠雄の設計は、水音が壁一面でしており、ユニークさは認める。この陶板名画の庭は、期待以上で、来てよかった。これらの名画が好きな人なら植物園の散歩の前後に立ち寄ることを勧める。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2018/03/18
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する