町をあげて頑張っている印象のある観光鉄道です
- 5.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
足寄(あしょろ) クチコミ:7件
かつて、十勝の池田とオホーツクの北見とを結んでいた池北線。その前身の網走線の時代から後継のふるさと銀河線時代にかけて、約100年間にわたり両地域を繋いできた歴史ある鉄路が2006年に惜しまれつつ廃止となってしまいました。
しかし、一部ではありますが、その鉄路が現役で頑張っている所がある、のは、全国的には殆ど知られていないのではないでしょうか。それが、陸別町内で観光鉄道として細々と運行し続けている”りくべつ鉄道”です。
観光鉄道としての扱いで、冬季は休業となりますが、乗車体験のみならず、最近では運転体験が人気を博していて、JRに乗らない大多数の道民、そして輸送密度を根拠に、運用次第では莫大な富を生む”金の矢”となる筈の、沢山の”動態遺産”を、”金を失う”鉄道として葬り去ろうとしているJR北海道をあざ笑うかのように頑張っている姿にはとても勇気を貰えます。
別に私は陸別町の回し者でも何でもないですが、今後の北海道の鉄道を考える上で、この鉄道の頑張っている姿には、もっと多くの方に目を向けて頂きたいと日頃から感じています。観光鉄道としては好調のようで、2017年には記念すべき10周年を迎えることができました。個人的に今後とも応援していきたい、十勝が誇る”動態鉄道遺産”です!
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2017/12/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する