入場料が400円で、さらに拝観料が別に700円!
- 2.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
-
-
by tadさん(男性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:15件
先月京都滞在した時、南禅寺近辺をゆっくり見物した後、インクラインに向かって移動開始した時、南禅寺を出てすぐに左側に金地院という寺の門が見えた。知らない寺だったが、掲示説明のあるところまで歩いて、説明を読んでいると、小堀遠州作の庭があり、長谷川等伯の絵などが見られるようだ。で、入場券売り場に行って切符を買おうとすると400円だとのこと。長谷川等伯の絵が見られるんですねと聞くと、それには30分待って、追加金が700円必要とのこと。撮影もダメという。これで、入場する気は失せた。
建物や絵は重要文化財のクラスで、国宝はない。それで、1100円は高いだろう。
京都はこのところ、3回滞在して、集中的にあちこちを見たのだが、良心的なところもあるが、あまりにも厚かましいとおもわれる場所も少なからずある。
宗教団体としての活動とはとても思えない営業収入に無税の現状は納得できないと思うようになった。なにもイギリスのように文化財の展示をすべて無料にしろとまでは、言わないが、こういう京都の寺社の入場料はヨーロッパ等の基準から見ても、あまりにもひどいところが多いと思うようになった。伏見稲荷神社が外国人に京都では一番人気なのだが、恐らく、無料で境内などが自由に歩けるからだろう。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2017/10/22
いいね!:16票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する