廃墟Loveが再燃 錆びついた庄内交通モハ3形車両と博物館 がある門前町 …善寳寺(善宝寺)
- 5.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
湯野浜温泉 クチコミ:2件
山形県鶴岡市の海岸線近くには善寳寺という名のお寺がある。
海の守り神である竜神を祀るお寺で、その池には人面魚もいると云うなかなか面白い寺なのだが、今回の口コミは善寳寺の門前町にある【善宝寺鉄道記念館】について。
【善宝寺鉄道記念館】は1975年の湯野浜線の廃止に伴い鉄道施設の保存展示場として作られた施設で、開館当時はそれなりに人気があったのだが、入場者の減少により1999年に記念館は閉館し、その後は訪れる人もないまま記念館も列車の車両も時間が止まった当時そのままの姿を留めている廃墟だ。
敷地の中を覗き込むと、湯野浜線で実際に使われていた車両:庄内交通モハ3形の姿が見える。
敷地内は草がぼうぼうと生え、列車の中にも草の根が侵入し、まるでゴーストタウンへでも紛れ込んだかのような風景だが、此処はれっきとした鶴岡市の内側で、善寳寺の門前町のなか。
善宝寺鉄道記念館は建物の老朽化や安全性の問題でその内に取り壊されてしまうのだろうが、廃墟Loverとしては、このまま朽ち果てるまでそのままにしておいてくれないかなぁ…と密かに願ってしまう・・・のはいけないことだろうか。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 善寳寺 から徒歩1分
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 誰も目に留めないのが不思議なくらい
- 見ごたえ:
- 5.0
- 廃墟好きには最高!な場所
クチコミ投稿日:2017/09/28
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する