便利なような不便なような熊本フェリー
- 3.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
-
-
by Tonyさん(男性)
熊本市 クチコミ:5件
熊本港と島原港をたったの30分で渡る熊本フェリー。高速艇なのに車も乗せらるのでマイカーの人達にはとっても便利。でも観光に使うとなると幾つか注意が必要です。
①熊本港へのアクセスは時間がかかる。フェリーの発着点である熊本港は熊本市内から結構離れています。タクシーで40分、バスだと50分くらい。ですので実際の移動時間はこれを加味しないといけません。
②朝はタクシー以外に交通手段がない。このフェリーは朝は7時半からでていますが、実はこの時間に間にあうバスはありません。レンタカー会社もないので乗り捨てもできません。でも、これを逃すと9時半まで次のフェリーがないので私は泣く泣くタクシーを使い4000円かかりました。
③島原港にはレンタカー会社がすくない。熊本から島原に渡ると多くの方はレンタカーを借りると思いますが、安い地元の小さなレンタカー会社は、貸出店舗に帰ってくる必要があるので、例えば島原で借りて長崎市内で乗り捨てるということができません。大手では唯一トヨタレンタカーがありますが、値引き額が小さく地元のレンタカー会社の倍近くします(私の場合は6500円)。
上記のような注意点、デメリットもありますが、それでも熊本から長崎に熊本フェリーでいくメリットもあります。まずJRで長崎駅に移動しようとしたばあい、特急で2時間半、8200円くらい掛かります。対してフェリーと島原からJRを乗り継いだ場合、大体時間約3時間、料金は3700円(フェリー1000円+JR2700円)となります。これに上記のタクシー代が掛かりますので要するに一人でトントン、二人以上ならフェリーの方がお得になります。勿論、雲仙を観光するなら間違いなく時間もお金もフェリーの方がお得です。
参考まで。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 2.0
- 市内から40分くらいかかかる
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/07/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する