「丹後の海」車両は特別!
- 4.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
京都駅周辺 クチコミ:22件
京都駅から福知山駅を経て、天橋立方面へ行く特急ですが、今回は特急まいづるを併結する、シックな「丹後の海」バージョンの新KTR8000系に乗車しました。
そのため、気動車です。
外装はシックなネイビーカラーで、内装は対称的に木のぬくもりを感じる明るい車内でした。
前の座席との幅もゆとりがあり、車両の端には共有スペースでゆったり寛げます。
この車両に乗ってしまうと、通常の車両や他の特急が殺伐として無機質な内装に感じられてしまいます。
「丹後の海」は、今回、増結で6両編成でしたが、各車両間は移動できるようになっていました。
ただ、特急まいづるは、途中の綾部駅で切り離され、舞鶴方面へと向かうため、途中でまいづるとの車両間の行き来ができなくなるとの案内がありました。
特急はしだては、福知山駅(JR線ホーム)まで行き、そのまま方向反転することなく、丹後鉄道へと入っていきます。
6両編成の上、夜遅い時間の利用だったこともあり、車内は比較的すいていました。
更に、園部駅からは普通列車の本数が減るためか、ビジネスマンや旅行者のほかに、地元の生活利用者や学生さんなども乗車していました。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/02/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する