1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 京都駅周辺
  6. 京都駅周辺 観光
  7. 東寺(教王護国寺)
  8. クチコミ詳細
京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

東寺(教王護国寺)

寺・神社・教会

東寺(教王護国寺) 施設情報・クチコミに戻る

京都駅に近い京都有数のお寺です

  • 4.5
  • 旅行時期:2016/11(約9年前)
norisaさん

by norisaさん(非公開)

京都駅周辺 クチコミ:3件

東寺は京都駅からも近いロケーションにあります。

相変わらず立派な建築群が並びますが、ここにも秋の風情がありました。
ここで金堂、講堂と内部を見学します。
金堂は国宝ですが、400年前の再建です。
内部は重文の薬師三尊像があります。
講堂は重文ですが、中の帝釈天や梵天その他は国宝が一杯あります。
(もちろん撮影禁止です!)

しかし、何といっても東寺は五重塔。
この有名な東寺の五重の塔。
美しいだけではなく、建築技術もタダ者ではありません。
それを丁寧に説明してくれるのが塔の至近にある説明書きです。

それによると、心柱を中心としたこの構造が大地震に耐える驚くほど建築工学の粋を集めたことは現代でも驚異的な知恵で、1200年前の方々の知恵のレベルは今の平均的日本人のレベルをかるーく上回っています!
実際、未だピラミッドの建設技術は解明途上ですし、クレーンもパワーシャベルもない時代に東大寺金堂やこの東寺五重塔をどのように建築したのかも完全にはわかりません。
さらに美術工芸という点でも数千年前、数百年前のレベルを凌駕するのは今も難しいものが多数あるわけで、縄文、弥生、明日香などの方々を敬いこそすれ小ばかになどできませんーーー。
さて、この塔は弘法大師が建設に奔走したのち完成しましたが、雷や放火などで数度焼失し、現存しているものは徳川家光の寄進で完成したもので、およそ370年前のものだそうですーー。
今後も大切に保存したいものです。

この東寺にはこの他にも開かずの門や宝蔵など貴重な建築物が並びます。
アクセスは鉄道が最も良いのですが車で来ても東寺の境内に駐車場があります。
(HPではないように思えますが実際はありましたーー。)

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
3.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/12/23

いいね!:23

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP