スピードアップしたのをご存知かな?
- 4.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:71件
東京から都心を突き抜け新宿、中野、武蔵野から多摩、そして世界中から登山客が来る高尾まで走るオレンジ帯の路線。
高尾で系統が分断し、東京へ行く通勤電車と、山梨へ行くローカル列車はここが終点で乗り換えになる。東京へ行く方向を「里線」、山梨へ行く方向を「山線」と鉄ヲタは呼ぶが、この「里線」、実は数年前にスピードアップしている。
3年前の2013年3月のダイヤ改正から、現行のE233系電車の性能に合わせた速度にスピードアップした。最高速度を時速95㎞から100㎞に向上し、加速性能も上げている。同時に特急の新宿ー八王子間も所要時間を短縮した。
本数は多いけれど遅いというイメージの強い中央線だが、特別快速に乗ると、他の路線と違った性能の鋭さが体感できるはず。
中央線快速は杉並区内の停車駅が平日と土日で違うので注意。2020年までには12両編成に増車して、グリーン車を連結するそうだ。
沿線は、東京から日野まで完全に立体交差になり、高架線が長く続き、中野から国立までほぼ直線コース。車窓は見晴らしが良い。
本数はとにかく多く、週末は1時間当たり14本、うち6本か特快、ただ高尾まで通す電車は意外と少なく6本程度。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 終日混んでいる。特急含めて。
- バリアフリー:
- 3.5
- 車両は新しい
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
- 高架線が多く眺めは良い
クチコミ投稿日:2016/12/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する