1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. JR中央本線
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR中央本線

乗り物

JR中央本線 施設情報・クチコミに戻る

スピードアップしたのをご存知かな?

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/12(約9年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:71件

 東京から都心を突き抜け新宿、中野、武蔵野から多摩、そして世界中から登山客が来る高尾まで走るオレンジ帯の路線。
 高尾で系統が分断し、東京へ行く通勤電車と、山梨へ行くローカル列車はここが終点で乗り換えになる。東京へ行く方向を「里線」、山梨へ行く方向を「山線」と鉄ヲタは呼ぶが、この「里線」、実は数年前にスピードアップしている。
 3年前の2013年3月のダイヤ改正から、現行のE233系電車の性能に合わせた速度にスピードアップした。最高速度を時速95㎞から100㎞に向上し、加速性能も上げている。同時に特急の新宿ー八王子間も所要時間を短縮した。
 本数は多いけれど遅いというイメージの強い中央線だが、特別快速に乗ると、他の路線と違った性能の鋭さが体感できるはず。
 中央線快速は杉並区内の停車駅が平日と土日で違うので注意。2020年までには12両編成に増車して、グリーン車を連結するそうだ。
 沿線は、東京から日野まで完全に立体交差になり、高架線が長く続き、中野から国立までほぼ直線コース。車窓は見晴らしが良い。
 本数はとにかく多く、週末は1時間当たり14本、うち6本か特快、ただ高尾まで通す電車は意外と少なく6本程度。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
2.5
終日混んでいる。特急含めて。
バリアフリー:
3.5
車両は新しい
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
4.0
高架線が多く眺めは良い

クチコミ投稿日:2016/12/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP