大原宝泉院の紅葉 2016/11/25(金)
- 3.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
八瀬・大原・貴船・鞍馬 クチコミ:13件
額縁庭園で有名な大原の紅葉名所です。
でも、今年の京都は何処も紅葉が早く、比較的標高の高い大原では尚更望み薄だったのですが、取り敢えず昼間の参拝に訪れました。
お抹茶とお菓子付きで拝観料は@\800。拝観のみなら@\600です。
皆さん赤い毛氈が敷かれた縁側に陣取るのですが、本当の鑑賞のベストポイントは奥の客間の座布団のあたりです。
今夜は三千院の少し上の浄蓮華院に宿を取ってあったので、紅葉が見頃なら夜間ライトアップにも改めて行こうと思ったのですが、昼間のお庭を見てしまったら夜は宿を出る気にはなれませんでした。
紅葉は殆ど終わっていましたからね。
赤い毛氈が敷かれた縁側の天井には伏見城から移された血天井もあり、夜に訪れたら少し気味が悪いかも知れません。
お庭「宝楽園」は「仏神岩組雲海流水回遊花庭」を趣向したものだそうで見応えがありました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 三千院の少し奥です
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 時季だったのでそれなりに混んでいました
- 見ごたえ:
- 2.5
- 残念・・・・。紅葉は終わっていました。
クチコミ投稿日:2016/11/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する