1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 増毛・雨竜
  5. 増毛・雨竜 交通
  6. 増毛駅
  7. クチコミ詳細
増毛・雨竜×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
増毛駅 施設情報・クチコミに戻る

12月4日運行を以って廃線 ~ 増毛駅

  • 3.0
  • 旅行時期:2016/10(約8年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

増毛・雨竜 クチコミ:2件

JR留萌本線~、深川から留萌を経て増毛までを結ぶ本線と名乗る中では筑豊本線(66.1km)にに次いで2番目に短い本線である留萌本線(66.8km)の終着駅が増毛。
旧鉄道省の駅として大正10年11月に開業し、その後旧国鉄から現在のJR北海道へ移管され、本年12月4日の最終運行を以って廃線になります。
せめてあともう少し踏ん張れば、開業100周年を迎えることが出来たのに…、ただ残念で成りません。涙が出てきます…。

この駅に初めて降り立ったのは今から40年も前の旧国鉄時代の増毛駅~、線路が行き止まりの終着駅で始発駅。列車が数十分停車して留萌へ折り返し運転。
駅前の急な坂道を登って行くと見えてくる増毛町立暑寒別ユースホステル、何も無いこの町のユースホステルに泊まり続けている間に余りに居心地が好すぎて、その後も道内へ来る度に必ず立ち寄っては数日間お世話に成りました。

何度も何度もこの駅のホームに降り立って、何度も何度もこの駅のホームから旅立って行きました。
一人の時もあれば、ユースの友と賑やかに手を振って、行ってらっしゃい!また帰ってくるよ!~、その言葉を交わしながら笑顔で見送ったり見送られたりもありました~。
駅員さんは恒例のことなんで、入場券なんて野暮なことは言いません!。でも、記念だからとわざわわざ購入する友もいましたね?…。

その後も増毛に来ると、必ずここに来ると~、ホームに立つと「旅の終わり」を口ずさんでしまいます…。
雰囲気的にはみゆきさんの「ホームにて」の方が似合っているかも知れませんが?。
廃線になると列車が来ない、列車が来ない駅なんて余りにも寂し過ぎます…、思いでまでも消えてしまいそうです。

廃線に成っても「駅」は是非保存して頂きたいですね!。出来れば+キハ22形気動車も一緒にお願いしたいですね!。
そして、出会った旧国鉄マンだった方の言葉に、「今JRは社員だろう~、俺達は国鉄職員だから各が違うよ!」、この言葉に全てが込められているように感じました。

施設の満足度

3.0

施設の快適度:
3.0
普通のローカル駅です~
バリアフリー:
3.0
ホームへは緩い傾斜あります

クチコミ投稿日:2016/11/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP