1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 安来・鷺の湯温泉
  6. 安来・鷺の湯温泉 観光
  7. 足立美術館
  8. クチコミ詳細
安来・鷺の湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

足立美術館

美術館・博物館

足立美術館 施設情報・クチコミに戻る

日本一の日本庭園を有する近代日本美術博物館

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/08(約9年前)
M's travel abroadさん

by M's travel abroadさん(非公開)

安来・鷺の湯温泉 クチコミ:2件

足立美術館へは米国の日本庭園専門雑誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』が行っている日本庭園ランキング(Shiosai Ranking)では、初回の2003年から2015年まで、13年連続で庭園日本一に選出されています。

島根県地元の実業家であった足立全康さんが開館した美術館で横山大観や北大路魯山人の多数のコレクションも所蔵しています。

意外に?入館料が高く個人大人1人で2,300円です。
東京の人気美術館よりも高くて、少し驚きました。

でも、本館1階に枯山水庭は見事!
この庭園が1枚の名画のようでずっと見ていても飽きません。

島根の彼方の山々や木々を借景に取り込んだ構図が素晴らしいです。

立石は峻厳な山をあらわし、そこから流れ落ちる滝水はやがて、手前に広がる白砂へと流れ込むという自然を表現しているそうです。

ランチに美術館内にある喫茶室「大観」を利用しました。
景色を楽しめる窓側の席は人気で並んでいる人がいました。
景色から離れるフロア中央のテーブルは空いていてすぐに座ることができました。

注文したものは笹巻きおこわ(島根和牛、うなぎ、赤貝)1,200円(税込)でお味噌汁とお茶が付きます。

東京ではなかなか食べる機会のない島根和牛!
うなぎに赤貝と大好きな食べ物で、とっても美味しかったです。

数量限定らしいので、食べられてラッキーでした。

素晴らしい庭園に豊富なコレクションと島根県にこんなすごい美術館があるなんて驚きました!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
5.0
バリアフリー:
5.0

クチコミ投稿日:2016/09/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP