新たな路線延長でループ状に繋がり,便利になった市電
- 4.5
- 旅行時期:2015/12(約8年前)
-
by yasugaraさん(男性)
札幌 クチコミ:1件
2015年12月に札幌市電の路線が延長され、
従来区間と合わせて循環運転が始まり便利になりました!!
これに合わせて新たな電停「狸小路」が新設されたほか、
一部の電停も改装されて電車の運行場所がリアルタイムで
判る「運行案内モニター」も設けられてます。
このモニターでは、一部に導入されている
低床車両「ポラリス」がどこを走っているか、も一目瞭然。
新たな電停のデザイン自体も、画期的な感じで
見どころの1つでしょう。
料金は均一で170円(小人90円)ですが、地下鉄に乗継ぐ
場合には、乗継ぎ割引があり、地下鉄と合せ290円です。
また、市電専用1日乗車券「どサンこパス」310円も便利です(ただし、
利用日は土・日曜、祝日と年末年始のみ)。
全体としては、路線は地元住民向けですが、観光面では
札幌中心部を見渡せる藻岩山(もいわやま)ロープウェイに
乗りに行く時に利用できます。
詳しくは札幌市の公式サイトで。
↓
http://www.city.sapporo.jp/st/shiden/sidenromen.html
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 札幌の電車の中では一番安い170円
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 便利になって、乗客は少し増えたそうです。
- バリアフリー:
- 4.5
- 低床車両「ポラリス」が数編成,導入されてますが全部ではありません。どこを走っているかは表示されてます。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 街の中心部を走っていて地下鉄の3つの駅で乗継ぎ可能(乗継割引あり)。ただしJR札幌駅からは地下鉄1駅または地下道で歩10分ほど。
- 車窓:
- 4.0
- 街なかの繁華街と,少し離れた普通の街並みを見られます。
クチコミ投稿日:2016/03/23
いいね!:0票