1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
  6. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮 観光
  7. インクライン
  8. クチコミ詳細
下鴨・宝ヶ池・平安神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

インクライン

名所・史跡

インクライン 施設情報・クチコミに戻る

軌道がいきなり途切れ、水路に入っていく図柄がおもしろい。

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/11(約10年前)
ottyannさん

by ottyannさん(男性)

下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:5件

明治時代、琵琶湖から京都市内までの水路として建設された琵琶湖疎水。ただ、この蹴上周辺は傾斜が激しく船の運航が出来ず、インクライン方式と呼ばれる方式で船を運んでいました。インクライン方式とは、勾配のある水路にレールを敷いて台車に船を載せ、ケーブルカーのようにケーブルで引っ張って船を運航させる方式。蹴上には、インクライン跡が日本で唯一残っています。蹴上インクラインは、今は使用されていないので自由に歩けます。軌道がいきなりとぎれ、水路に入っていく図柄が面白い。インクラインから疎水沿いを歩けば、南禅寺の水路橋に出ます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2015/12/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP