愛情のこもった大鍋料理一筋の名店。
- 4.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
-
-
by ちくわさん(非公開)
京都駅周辺 クチコミ:9件
京都に来たからには、まずはへんこつさんに行こうと京都タワー横の路地を入る。もっと汚い店かと思っていたけど、以外と普通で入りやすい。
まずは瓶ビールとおでんをお任せで頼んでみた。出てきたおでんは、ちくわ(名乗っていないのですが)、芋、筍、底の肉だった。僕はなめられないように、なるべく手慣れた感じでネギをのせて一口。。。やはりあからさまに旨い。もうビジュアルと味がピッタンコなんだね。僕は、おでんを食べて、うっふんとため息をつき、ビールを飲んでうーむと唸るを繰り返した。ビールが10分でなくなり、またもやなめられないように、普段飲まない日本酒の熱燗を注文した。ご主人の酒を注ぐ技がすごい。グラスの淵に液体が盛り上がった瞬間、ピタッと止める。やはり僕はなめられないように、なるべく自然に首をグラスの方向にゆっくりのばしていったのだ。
なんというか、この大鍋一本で長年勝負しているのはすごい事だと思う。いくつかメニューはあるけど、大鍋で全部煮込んであるので単独メニューのようなものだ。ご主人は絶えずゆっくりと大鍋の淵をヘラで廻す。その丁寧さに大鍋への深い愛情を感じる。目つきは剣豪そのものだ。でも、単独メニューで毎日一本勝負を繰り返してるんだもの、当たり前なんだな。
*ニール・ちくわでBlogはじめました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/08/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する