1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. 東海道新幹線
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

東海道新幹線

乗り物

東海道新幹線 施設情報・クチコミに戻る

引退進む一世代前の列車

  • 3.0
  • 旅行時期:2015/06(約11年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:71件

 700系新幹線は、2015年現在、一部の臨時のぞみ(それも日に日に減っている)に使われる以外は、もっぱらひかりかこだまに使われている。ただ、のぞみの一部で最高速度時速285km運転を行う関係から、ひかり、こだまのうち半分の列車も、N700系で運転されてるのが現状。
 大体年間8編成前後がどんどん引退しており、新型のN700Aに置換わっている。
 性能だけではなく、内装もN700よりグレードは低く、近日乗車したさい、特に座席がやはり小ぶりで質素に感じた。モバコンが座席についてないのも減点ポイント。メリットは窓が大きく景色が見やすいことである。
 見劣りする性能ながら、現有の列車は、N700系のぞみの走りを邪魔しないよう性能の限界一杯で走行しており、こだま号といえ予想以上に鋭い走りを体感できる。

施設の満足度

3.0

コストパフォーマンス:
2.0
「こだま」は比較的割引があるが、飛行機ほど豊富ではない
人混みの少なさ:
2.0
いつ乗っても終日混みあう
バリアフリー:
4.0
トイレ、外国人対応等進んでいる
乗り場へのアクセス:
4.0
案内表示などは分かりやすい
車窓:
4.0
現在の新幹線車両のなかでは、一番窓が広い車両

クチコミ投稿日:2015/06/21

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP