スーパー宗谷より遅いが運転席の景色が見える
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
稚内 クチコミ:46件
札幌~稚内を結ぶ特急です。
同区間は特急スーパー宗谷が1日2往復、サロベツが1往復走っています。
261系の振り子式のスーパー宗谷に対し、古い183系のサロベツは、稚内まで30分ほど余計にかかってしまいます。
列車も1両少ない3両編成。
ただし、自由席はどちらも1両のみです(札幌発の場合最後尾)。
札幌~旭川は混みますが、特急サロベツは、札幌発が幸いなことにお昼の12時30分(2015年6月現在)のため、平日に乗車したところ、2人掛け席に1人で座れるほどの余裕がありました(時期によりますが)。
なお、261系よりも良い所としては、先頭または最後尾の席から、運転席の景色が見えることです。
そのため、先頭・最後尾の運転席側の乗車口がなく、3両編成のサロベツは計4ヶ所しか乗車口はありません。
また、車両も同じ183系の特急オホーツクよりも少しきれいな車両を使っているようです。
ほか、乗車した時は、札幌~旭川でも車内販売はありませんでした。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 時期による
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/06/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する