5月上旬、碑の隣でリンゴの花が咲いていた
- 3.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
大友堀のあった通り沿いにあります。札幌中心部の碁盤の目を無視して、札幌駅あたりから北東方向へ伸びる道です。ボーイスカウトの建物のあるところで道路から少し入った場所にあり、案内看板等もなく分かりにくいですが、実は個人宅の敷地だそうです。
碑のそばにリンゴの木が植わっており、5月上旬に訪れたところ、ちょうどリンゴの花が咲いていました。桜の後ぐらいに咲きます。
昔、このあたりにリンゴ園があったよすがを残すものですが、札幌がリンゴの街だったとは、今となってはあまり想像がつきません。開拓のころ、リンゴの苗木が配られ、栽培が盛んだったようです。特に豊平川の東側の平岸ではリンゴ畑が広がっていたとのことです。豊平区役所近くの環状通りにリンゴ栽培を記念したリンゴの並木があるそうです。
なお、札幌以外でも空知地方では昔、米がうまく育たず、やせた土地でも育つリンゴの栽培が盛んだったそうですが、病害虫の影響を受け、現在ではほとんどが枯れたり、栽培をやめたりしているそうです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/05/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する