1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 高崎
  6. 高崎 交通
  7. SLみなかみ
  8. クチコミ詳細
高崎×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

SLみなかみ

乗り物

SLみなかみ 施設情報・クチコミに戻る

旧型客車に乗り、昭和の旅を楽しもう

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/04(約11年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

高崎 クチコミ:3件

 運転を開始してから20年以上、牽引機にC61が加わり、旧型客車が本格的に運用に入ってからでも早くも4年が経過したが、それでも、旧型客車牽引や重連運転などのイベント時は、かなり乗客やカメラマンが集まり、沿線も駅も混雑することは変わっていない。
 それだけ、昭和レトロのままの姿、旧型客車は人気なのだ。
 SLみなかみ号と、姉妹列車のSLうすい号は、毎週末にはどちらか必ず運転されるが、旧型客車やC61機関車を使う日は今も限られている。どうせならC61や旧客が使われる日を選んで乗車することを進める。
 関東でSLの動態保存といえば、高崎から近い秩父鉄道で、C58と12系客車を使用して、毎週末に運行されているし、旧型客車の動態保存なら静岡の大井川鉄道でも乗れるが、C61のような大型蒸気と旧客の両方に乗れるのはここだけだ。
 今年の5月中は、31日日曜日に、横川-高崎間で旧客を使う予定で、6月中も土曜日に3回ほど運転の予定がある。旧客運行日は満席になりやすく、特に先頭車と最後部の車両は人気が高い。水上行よりは横川行のほうがややすいてはいる。これは運行距離が短く、横川駅で機関車の方向転換が出来ず往路復路のいずれかは電機かDLの牽引になるため。
 列車は渋川か安中駅で上下とも必ず長時間停車する。写真などはその間に撮れるが、ホームはかなり混雑する。
 普段は12系客車という急行用の青い新型客車を引くが、これも今や定期列車では乗車できない車両ではある。エアコンがあるので窓を開けられず、SLの音を聞きたいなら、やはり旧客、それも機関車のすぐ後ろだ。

施設の満足度

5.0

コストパフォーマンス:
3.0
高崎まで行くのにお金がかかるかも、指定席券必要
人混みの少なさ:
2.5
旧型客車運転時、連休中は駅だけでなく沿線の至る所も混む
バリアフリー:
2.5
出入台はステップがある
乗り場へのアクセス:
4.0
ターミナルである高崎が起点。新幹線でもアプローチ可能
車窓:
5.0
利根川の渓流に谷川岳

クチコミ投稿日:2015/05/12

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP