天下の名城、熊本城。
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
熊本市 クチコミ:16件
熊本城の城構えは広い、江戸城に次ぐ広さと現地ガイドさんは言う。日本三名城の一つと言われる由縁である。加藤清正公一代で築いた訳ではない。15世紀後半の記録に出田山城守秀信公により千葉城が築かれた。その地は現在の千葉城町である。次の代官、鹿子木氏が任官すると、千葉城から古城に移す。ここは、薩摩街道・豊後街道・肥前街道などが交差する交通の要衝に近い。これが隈本城または古城と呼ばれる城である。その後、菊池氏と大友氏の攻防が繰り返された。豊臣秀吉の九州平定により城を明け渡すまで城氏三代の統治が続いた。佐々成政公が統治を任されるが、検地をめぐって国衆一揆が発生し、一揆の責任を問われ切腹。その後は、肥後の国の北半分を加藤清正公、南半分を小西行長公に与えられた。
加藤清正公が天正16年(1588年)に入部、優れた土木・築城技術を発揮してほぼ現在の形を完成させた。城郭周囲は5.3kmにおよび、面積98万?。象徴の連立式大天守閣、小天守閣ほか、多数の櫓、櫓門、城門を備えた堂々たる城です。1607年に大規模な城が完成すると、城名を「熊本城」にし、町の名前も「隈本」から「熊本」に改名した。
加藤家の改易後、細川家が入封して約240年に渡って存続したが、西南戦争(明治10年)の際に天守閣等が消失。宇土櫓ほかの往時の櫓も残り、昭和35年(1960年)に天守閣が復元され、平成20年(2008年)に本丸御殿が落成され、今に至っている。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/04/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する