丸平といえば、圧倒的なブランド力
- 4.5
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:486件
丸平文庫は、丸平大木人形店の資料室。代々、大木平藏を襲名して、現在が8代目。ひな人形で丸平といえば、圧倒的なブランド力となっていて、その実力がどういうことなのかを知りたいと思って訪ねました。店の女将さんが、展示されたひな人形や宮家の装束写真などを使って、説明すること1時間余り。
いくつか分かったのは、要約すると以下のようなこと。
?天皇をはじめとする宮中の人の衣装を忠実に再現する有職雛が強みであること。
?丸平のブランドが確立したのは明治以降。内国勧業博覧会で、明治天皇の人形を出品。それを見た明治天皇が微笑まれたことで、内諾を得たと解釈して今に至る。
?三越と組んだことで、三井家をはじめとして各地の資産家等への販路が確立したこと。
?京都の各分野の職人の分業制の上に立ち、これをプロデュースすることで、常に良い品質と独創性を確保したこと。
そうそうたる資産家がもつことで、あこがれがいっそう強くなるといった好循環が生まれているのはすごいことですが、一方で、盲信的になるのも考え物。ヨドコウ迎賓館のひな人形も翌日拝見しましたが、注文した側のセンスも光っていて、ただここで買えばいいというようなことでもないように思いました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/03/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する