1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 京都駅周辺
  6. 京都駅周辺 観光
  7. 世継地蔵尊大祭
  8. クチコミ詳細
京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
世継地蔵尊大祭 施設情報・クチコミに戻る

酒粕汁、たこ焼きの無料接待あり

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/02(約9年前)
じゃくさん

by じゃくさん(男性)

京都駅周辺 クチコミ:3件

2月8日はご縁日で、一億劫日の参拝の功徳がある。境内が狭く、人にあふれるが、般若心経などの声が響き、厳かでもある。子宝に恵まれるという世継地蔵は境内の奥にある。スペースの都合で、手水舎で酒粕汁の無料配布(お賽銭箱があるので、気持を入れる)があり、手水舎横のテントで、いただいた汁を座って飲むことができる。酒粕汁は、酒粕が強く香り、トロリとした感じで、大根などの野菜が入っている。初めての味で、体が温まる。門横では、多幸焼(たこ焼き)の接待もある。これも無料。ただし、たこ焼きは焼き上がりに時間がかかるので、門外に長蛇の列が伸びるので、のんびり待つ。ちょっと寄ってみると楽しい。
 朝に行ったので、本堂前では護摩の準備中だったが、建物が迫る中で大丈夫だろうか?と思うほど、狭いスペースに大きな護摩壇が。護摩供養は昼過ぎから。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
京阪清水五条駅から歩いてすぐ。地下鉄五条駅から歩いても10分余り。
人混みの少なさ:
1.5
狭い境内に人が集まる。
催し物の規模:
4.0
境内は狭いが、コンパクトにまとまっている
雰囲気:
4.0
厳かな雰囲気と、気取らない雰囲気が混ざりあう
バリアフリー:
3.0
建物に入らなければ段差はほとんどないが、狭い。

クチコミ投稿日:2015/02/11

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP