路線バスによる中部・北部方面へのアクセスと、那覇市内観光について
- 4.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
-
-
by Decoさん(男性)
那覇 クチコミ:43件
路線バスというと利用しにくいイメージがありますが、長距離鉄道のない沖縄で公共の交通機関を利用するなら、バスは避けて通れません。またモノレールがある那覇市内でも、バスを利用できれば、ずっと便利になります。
●市外線と市内線・料金の払い方
市外線は主に那覇バスターミナルが起点となります。料金は距離に応じて降車時に払います。
市内線は均一料金・乗車時の前払いです。お金を用意しておきましょう。一部を除いて、那覇バスターミナルには停車しない。
●中部・北部への市外線
多くの路線がありますが、普天間、コザ、名護等、いわゆる中部・北部方面へは、大まかにわけて、三つの経路があります。
・那覇から東海岸へ出て、コザ方面へ向かう経路
・那覇から西海岸へ出て、座喜味や読谷へ向かう経路(名護まで行くバスもあります)
・那覇から本島中央部を抜けて普天間やコザ、一部は名護方面まで行く経路
基本的には中央部を抜けていく路線が多いし、利用しやすいのではないかと思います。
●市内線を利用した観光
・国際通り→首里城:1番線(新川営業所行)か14番線を利用します。国際通りでは「沖銀本店前」「松尾一丁目」「三越前」「安里」等に停車します。市外線とは乗り場が違うので要注意です。
・国際通り→識名園::5番線(新川営業所行)が便利です。14番線も利用できますが、国際通りの東側(安里など)からは、やや遠回りになるかも知れません。2番線も利用できますが、国際通り西端の「沖銀本店前」からしか乗車できないので、ちょっと利用しにくいかも。
・首里城・識名園間:ちょっと利用しにくいです。14番線は乗換なしで行きますが、かなり遠回りになります。
(あとは、いったん新川営業所まで行き、乗り換える形になります)
この経路は一般の路線バスを利用するより、周遊型の「ゆいゆい号を利用した方が良いと思います。ただし、「ゆいゆい号」は那覇バスターミナル→識名園→首里城→おもろまち→国際通り→バスターミナルの一方向だけの運行です(首里城→識名園はありません) 尚、徒歩でも30分程で行けます。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/11/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する