記念館と旧邸
- 4.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by Decoさん(男性)
熊本市 クチコミ:28件
ジャーナリストとして活躍した蘇峰、作家として知られる蘆花の、徳富兄弟が幼い頃住んでいた屋敷と、鉄筋コンクリートの記念館から成り、一時期蘇峰が開いていた民権義塾「大江義塾」の跡地でもあります。
記念館は、一階が徳富兄弟の足跡・業績に関する展示、二階が会議室兼著作物の展示、三階が遺品等の展示となっています。徳富兄弟について、一通り学ぶことができます。また、蘆花はトルストイに会いに行ったこともありますが、そのときの写真や面会の称しあ等も展示されていて興味深かったです。
旧邸は、仲に入ることもできます。若干変則的な構造ですが、往時の兄弟の生活ぶりを想像できるような古い建物で風格がありました。
また、庭園がきれいに手入れされていました。お手入れされている方の愛情が伝わってくるようで、気持ちよく見学できました。新島譲が蘇峰に送ったカタルパの木も、見事に繁茂しています。
アクセスは、バスが便利なようですが、地元の人以外には市電の「九品寺交差点」電停から行った方がわかりやすいかも知れません。
「徳富記念園」から徒歩10分以内で、「藤崎宮」やレトロな「子飼商店街」にも行くことができます。「夏目漱石旧居」などもその先のエリアにあるので、併せて見学しても良いかと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- バスが便利ですが、市電の方が旅行者向き
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 入園料が安い割に見応えあり
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 中心街から少し離れているので、すいています
- 展示内容:
- 4.0
- 徳富兄弟の足跡がわかります
- バリアフリー:
- 3.0
- 記念館(三階建て)はエレベーターはありません
クチコミ投稿日:2014/10/08
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する