最後の定期夜行急行列車
- 4.0
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
-
-
by 与一さん(男性)
札幌 クチコミ:9件
トワイライトエクスプレスの運転停車を見た後、隣のホームに戻るとディーゼル機関車に引かれた札幌行きの急行はまなす号が入線しました。ディーゼル機関車を切り離すと最後尾で、座席車の自由席と指定席、B寝台車を連ねた姿は、ひと昔前の夜行急行の姿で、よくぞ今まで残っていたという気がします。定期列車の最後の急行で、定期夜行列車も特急北斗星と急行はまなす号だけで、もはや風前の灯です。
前からB寝台車3両、自由席1両、指定席2両、自由席1両で、B寝台車は1号車と2号車の間に増結の21号車は挟まれていて、自由席は簡易リクライニングシートですが、指定席の2両はドリームカーで座席がよくで、もう1両の指定席は自由席と同じ座席で違いがあります。1ヶ月前に指定券を確保したので、ドリームカーの5号車で、昔のグリーン車のように深くリクライニングして、高さが変えられるフットレストがついています。
金曜日の夜の夜行ですが、指定席はほぼ埋まっていますが、自由席は空いているので、向かい合わせにして横になれそうです。定刻に青森駅を出発して、津軽線に入り、暗い中で目をこらして新今別駅の新幹線工事現場を確認して、青函トンネルに入ったのを確認して、リクライニングを倒して眠りにつきました。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/08/05
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する