1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 本龍寺
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

本龍寺

寺・神社・教会

本龍寺 施設情報・クチコミに戻る

お祭りなくなっちゃった?

  • 2.5
  • 旅行時期:2014/08(約12年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

札幌 クチコミ:1139件

8月1日と2日は、札幌最古のお祭り(妙見尊大祭)ということです。本龍寺は札幌最古級のお寺で、明治2年(1869年)、明治政府(開拓使)による、本格的な現在の碁盤の目状の街並みの開拓が始まる前に開かれ、1868年には、明治政府に先駆けて開拓を始めていた大友亀太郎という人物により寺内に妙見堂という建物が建立されています。妙見尊大祭はそこでのお祭りです。
ところが2014年は、8月1日(本祭)に訪れても、五色幕はさがっていても、境内は閑散としていて、いつも通りです。ただ、妙見堂がご開帳されていて妙見菩薩像を拝むことができました。しかし、昔はあったはずの屋台は出ておらず、行事も関係者のみで厳かに行われたようです。8
月2日になると、祭礼具も片付けられ、妙見堂の扉も閉じられ、また、いつも通りのお寺に戻っていました。
本龍寺は、周囲を住宅街に囲まれ、環状通りという片道3車線の大通りに接している、街中の普通のお寺ですが、開拓の先鞭をつけた大友亀太郎や、明治政府内で札幌の町割りの構想や初期の開拓を主導した島義勇の像が安置され、いつでも見学できるようになっています。なお、札幌村創建百年碑など、いくつかの石碑がありますが、いずれも後年になってから作られたもののようです。
近くには、大友公園や札幌村郷土資料館など、後年に作られ、いずれも小規模ですが、札幌開拓初期にまつわる見所があります。ただ、観光客向けではなく、小中学生の社会見学や札幌の歴史に造詣のある方々の訪問には良い場所だと思います。

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2014/08/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP