2014年は、田んぼに集う動物たちだ!
- 5.0
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
-
-
by ミズ旅撮る人さん(女性)
旭川 クチコミ:2件
最近、田んぼアートなるものがテレビなどで取り上げられていて、気になっていました。たまたまここの場所を知って、行ってみることにしました。周りは田畑ばかりで、ちょっとわかりにくいですが、旭川北ICを出てすぐに看板で誘導しています。近くなると、幟旗もあって、すんなり駐車場へ辿り着けます。
アートは、駐車場より低い田んぼに作られていますが、そのままだとなんだかわかりません。すぐ脇の売店(月曜休み)に被さるように、仮設のお立ち台があるので、その階段をえっちら登ります。お立ち台は結構広いので、楽にアートを見ることが出来ます。とはいえ、アートはとても大きいです。お立ち台の端から端まで行って見ないと、全貌がわかりません。中央の太っちょのスズメはすぐにわかりました。その左がガマガエル、鷺。右がトカゲ、トンボ。ここのアートを始めた頃は、旭山動物園の動物をモチーフにしていたようですが、今年は田んぼに集まる動物や虫をモチーフにしたようです。
帰り際に、主催のJAの方にお会いしました。ネームプレートには、この田んぼアートの原画が付いていました。お願いして、写真を撮らせていただきました。
田んぼアートは、7月いっぱいまでが見ごろだそうです。稲の色の違いで作られているため、穂が出てしまうと色が目立たなくなってしまうのだそうです。当初3色で作られたアートも、茶色が増え、白が増え5色になりました。年々進化しているのですね。これからも新作を楽しみにしています。HPでは2012年の作品まで見ることが出来ます。今後もHPを更新していただけたら嬉しいです。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 3.0
- 場所はわかりにくいけど、旭川北ICから看板あり。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 他には視察らしいおじさまが数人・・・
- 見ごたえ:
- 5.0
- こんなにはっきり見えるものなんだ。
クチコミ投稿日:2014/07/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する