ウミネコの餌付けのアトラクションだけでなく、大震災の津波から難を逃れた遊覧船のお話も聞けます。
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
浄土ヶ浜周辺の景観とウミネコの餌付けで有名なみやこ浄土ヶ浜遊覧船。
2014年6月上旬に訪れた時には第一駐車場周辺が工事中でしたが、遊覧船乗り場に下りて行くスロープは完成していて、急な階段だった頃より行き来がずっと楽になったと思います。
遊覧船の定期便・臨時便の時刻表やコース案内、料金などの説明は、次の岩手県北バスのサイト内に出ています。
http://jodo-yuransen.jp/
チケットは、第一駐車場脇のビジターセンターそばにある窓口で買えるほか、乗り場脇のブースでも買えるようになっていました。
2014年6月上旬現在は、浄土ヶ浜発着一周40分コースのお値段が1250円。
乗り込んだあとで、海草を練りこんで焼いたウミネコパン(人間も食べられます)の販売があります。
付いて来るウミネコにパンをちぎって差し出すと、飛びながら器用に掠め取って行く様子が楽しいですが、景色も見るのをお忘れなく。(笑)
行きはガイドさんのお話を聞きながら景色に集中し、餌付けは帰りに楽しむのがいいかも。
浄土ヶ浜周辺の海岸には、東日本大震災の津波による傷跡が多数残っています。
私たちが乗った第16陸中丸は、その津波を生き延びた遊覧船。
地震後、船長さんが船を沖に出したことから助かったのだそう。
その船長さんの乗船証明書サイン入り案内冊子も船内で販売していました。
きれいな写真入りで、一部は絵葉書になっています。
一冊600円しないお値段だったと思うので、記念に購入するといいですよ。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 第一駐車場からの通路が緩いスロープになって、行き来が楽になりました。
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/06/23
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する