雪解けの頃の方が青い?
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
旭岳・天人峡・白金 クチコミ:76件
紅(黄)葉の丘を背景に、池の水は晴れた青空を映して青く照り輝き、居並ぶ立ち枯れの木々の一群はわずかに寂寥感を感じさせます。
清新な朝の光が降り注ぐ中、黄葉の木々の散策道を、池を眺めながら進むと、やがて美瑛川のほとりにでました。遠くに白雪をいただく十勝岳連峰がわずかに見え、川のせせらぎの音が爽快感を誘います。
紅(黄)葉まっただ中の10月中旬。いい時に来たものです。
ただ、地元の人に言わせるとそれでも青くないそうです。昔はもっと青かった。そして木は枯れていなかったそうです。観光というほどのものでもなく、白金温泉の宿泊客が周囲に見るものが少なかったので、ひまつぶしに池を案内したそうです。なお、それでも雪解け水が流れ込む頃は今でも青いという地元の人のおすすめでした。十分に青いように感じられた池でしたが、雪解けのころもいいのかもしれません。
秋の休日に行きました。紅葉はすばらしかったですが、朝から人手も多かったです。白樺街道、道道966号線から100~200mほど砂利道を進むと100台くらい停められそうな無料の駐車場があります。朝の時点で既にいっぱいで、渋滞が道道まで伸びるほどです。これが昼になると観光バスまで加わり道道まで長い渋滞ができてしまいます。
本数は少ない(5本/1日)ですが、バスもあります。美瑛駅前(旭川駅)~大雪青少年交流の家の白金青い池入口バス停が道道横にあります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2013/11/07
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する