お得なチケットを利用しましょう
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by PHOPHOCHANGさん(女性)
大津 クチコミ:3件
京阪電車の始発駅・淀屋橋から3000円の『比叡山横断チケット』を購入して出かけました。残念ながら『横断』は出来ませんでした(京都側のケーブルとロープウェーが緊急点検で運休;詳しくは旅行記をどうぞ)。
京阪電車京阪線~京都市営地下鉄東西線~京阪電車大津線~江若バス~坂本ケーブル~比叡山内シャトルバス~叡山ケーブル~叡山ロープウェー~叡山電車~京阪電車京阪線全て乗り降り自由で、しかも比叡山延暦寺巡拝券付き、その他優待特典も充実となれば、バラバラに切符を買うよりどれだけ得か知れません。実は坂本ケーブルだけでも往復1570円かかります。計算上は京阪電車の往復分がほぼ無料となるのです。
京都に宿泊すると高いので、自分は淀屋橋に地下鉄1本の新大阪のビジネスホテルに泊まりました。金銭的のもだいぶ楽が出来たと思います。
さて、延暦寺は東塔、西塔、横川の3エリアに分かれています。
東塔は総本堂で国宝の根本中堂をはじめ、大講堂、阿弥陀堂、法華総持印東塔など重要な堂宇が集まっています。時間が無い方でも此処はどうしても外せないエリアでしょう。
特に根本中堂は普段信仰心の薄い自分でさえも厳かな気持ちにさせられる程の歴史と格を感じられる神聖な場所でした。
堂宇それぞれ建立された時期(或いは再建された時期)が異なるので、阿弥陀堂や法華総持院東塔はまだ朱塗りが剥げ始めた程度の古さでしかないのですが、ボロく見えるほど古い質実剛健な堂宇も在ります。
西塔へはバスで5~6分なのですが、そのバスが休日で増便されても1時間に2本程度と使い勝手は悪いです。
横川へ足を延ばす時間が取れませんでしたが、ケーブルで比叡山頂へ到着はするものの、東塔エリアの中だけでも堂宇から堂宇への間が階段や坂で結ばれているので、かなりのアップダウンが在ります。
しっかり歩ける態勢でお出かけください。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.5
- 何度もあちこち乗換えが面倒
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- ロープウェーは混みますが、時々臨時便も
- バリアフリー:
- 2.5
- 坂と階段だらけです
- 見ごたえ:
- 5.0
- 根本中堂は厳かな気持ちにさせられます
クチコミ投稿日:2013/11/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する