札幌の礎の顕彰にしては分かりにくい
- 2.5
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
円山公園の南1条通り(裏参道)沿いにあります。明治二年に札幌の町割りをここ円山から眺めて計画した島義勇を顕彰する碑です。高さ8mあまりと、細長くて背が高いですが、木々に囲まれていて意外と目立ちません。文字も高いところから刻まれている上、題字が旧字体なので、島義勇の顕彰碑とは分かりにくいです。
ほか、島義勇に因むものとして、北海道神宮の前身、札幌神社の創始にあたった人物として本殿脇に島の像が祀られているほか、西駐車場側の入口の六花亭で「判官さま」というお菓子を売っています。また、神宮の参道などの桜は、島義勇の部下が彼を偲んで植えたのが始まりとされています。札幌市役所にも彼の銅像があります。しかし、ここ札幌の街にいる時点で既に彼の功績の上に立っているようなものです。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2013/09/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する