札幌近郊一番のおススメの山
- 4.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
厚別・豊平・真駒内 クチコミ:281件
札幌中心部から20kmと近く、登る途中に万計沼や真簾沼(マミスヌマ)など高原の神秘的な沼と出会える、標高1251mの札幌近郊一番のおススメの山です。アクセスは登山口までは車、バスです。バスは地下鉄真駒内駅から空沼登山口(冬季は空沼二股まで)までのバスが1時間に1本あるかないか位で出ています(440円)。地下鉄も使うなら、札幌市内なので、地下鉄、バスが1000円で1日乗り放題の共通1Dayカードなど使うとお徳ではないでしょうか。空沼登山口バス停は、採掘場の真ん中に着くので変な感じです。駐車場のある登山口まで1kmほど林道を歩きます。登山口から山頂までは7.7km。万計沢に沿って登るので、時々沢に流れ込む水で道がぬかるんでいます。万計沼、真簾沼は、山頂まで登らず、そこまで行くだけでも十分な美しい沼です。登山口から5.8kmの真簾沼を越えると傾斜のきつい箇所がでてきます。ようやく着いた山頂からははるかに札幌市内、藻岩山、手稲山、札幌岳、狭薄山、羊蹄山、尻別岳、漁岳、恵庭岳、風不死岳、樽前山等々、道央の山々のオンパレードです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/06/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する