【佛光寺】の“大師堂”の廊下には、何と《ハートマーク》がありました!
- 5.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by Pに会いたいさん(女性)
京都駅周辺 クチコミ:1件
ここ【佛光寺】は、真宗佛光寺派の本山で、浄土真宗の宗祖・親鸞上人が建暦二年(1212年)に京都山科の地に草庵を結ばれ、この草庵が佛光寺草創と伝えられているのだそうです。
場所は、京都の繁華街、四条通から南へ下った、仏光寺通の南側で、東洞院通と高倉通の間にあります。
ここで、《第一回 京都まるごとマルシェ》と言うグルメイベントが、2日間限定(5月25日、26日)で開催されていた為、友人と一緒に二人で行って来ました。
広い境内には、京都や大阪、奈良等から出店している30軒程の人気レストランのブースが並び、同時に、アクセサリーや雑貨等の手作り市も開催されていました。
大勢の方が来られていて、とても賑やかな雰囲気の中、私達は、サンドイッチやスイーツ等、9店舗の9品を堪能!どのメニューも美味しく、境内にある重厚な雰囲気の木造建築の建物を眺めながら、焼きパスタやピザ等を食べるのは何とも不思議な気分でしたが、それがかえって、とても新鮮で、思っていた以上に、このイベントを楽しむ事ができました。
もちろん、食べてばかりではなく、境内にある伽藍の“阿弥陀堂(本堂)”と“大師堂”も見学もして来ました。
外観は、どちらも大きな本瓦葺の屋根がとても印象的で、“阿弥陀堂”の堂内には、ご本尊「阿弥陀如来立像」が、そして、“大師堂”には「親鸞聖人坐像」が安置されていました。堂内には、一、二組の見学者がいるだけだったので、落ち着いた雰囲気の中で、双方の像を見る事ができました。
ただ、外の廊下で、子供達数人が走ったり飛んだり跳ねたりして騒いでいるにもかかわらず、それを親が注意もせずにさせたい放題にしていた事はとても残念でした。
また、この他にも、“鐘楼”や堂々とした四つの門等、各々、それなりに見応えがありました。
実は、今回、ビックリする出来事がありました。
“大師堂”の廊下に腰掛けて休憩していた時に、何と友人が廊下に《ハートマーク》があるのを発見したのです!私は全く気がついていなかったのですが、ちょうど友人の足元に、写真の様な《ハートマーク》があったのです。何故、こんな場所に《ハートマーク》があるのかはわかりませんでしたが、ビックリするのと同時に、ほんわかとした気持ちになり、とってもハッピーな気分になる事ができました。
今迄、名前さえ知らなかった【佛光寺】への初めての訪問でしたが、《第一回 京都まるごとマルシェ》はもちろんの事、【佛光寺】の立派な伽藍や意表を突く《ハートマーク》を見る事ができて、大満足でした。
皆さんも拝観される際には、是非、この“大師堂”の廊下にある《ハートマーク》を見つけてみて下さいね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄四条駅、阪急烏丸駅からが近いです
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/05/27
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する