北海道連絡の寝台特急
- 3.5
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by やまとだましいさん(男性)
札幌 クチコミ:3件
寝台特急北斗星は、青函トンネルの開業に合わせて上野から札幌までを結ぶ寝台特急として設定されました。当時は、特別な列車として、スイートなどの豪華な設備やレストランなどの設備で特別な列車でしたが、最近では、カシオペアも登場し、旧型な客車を使用していることもあり、見劣りするような感じになりました。また、道内においても、函館から札幌間で俊足の特急と時間差が付けられたり、盛岡から青森間は、第三セクターの路線を走っていることもあり、料金などの調整が難しいなどの問題があるため、2015年に新幹線が新函館駅に延長した際には、寝台特急北斗星がどのような運命になるかが注目されています。このため、場合によってはあと2年の運命になりますが、関東地方から北海道連絡の役割を果たした寝台特急であるという点では、実績は十分にある列車です。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 以前は、ぐるり北海道きっぷなどで利用できましたが、最近は寝台料金などもかかるようになりました。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 時期によっては変動もあります。
- バリアフリー:
- 1.5
- 古い客車を使用しているためあまり良くないです。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 上野駅と札幌駅は交通の便がよく、仙台駅や、函館駅からも利用ができるため、便利です。
- 車窓:
- 5.0
- 車窓は最高です。しかし、時間帯によりますが
クチコミ投稿日:2013/03/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する