上杉氏の本拠があった春日山城の山麓に建てられた林泉寺が元
- 4.0
- 旅行時期:2009/05(約17年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
米沢 クチコミ:42件
米沢の林泉寺も、上杉氏の本拠があった春日山城の山麓に建てられた林泉寺が元。上杉景勝は関ヶ原の戦いで敗れた西軍に味方したので、米沢に転封されましたが、これにともない謙信の遺骸、上杉氏関係の文書の大半が米沢に移され、林泉寺もこれに従いました。正確には、上杉景勝の母仙洞院(謙信の妹)が米沢に移った後、春日山から住職を招聘して建立したようです。なお、ここは上杉の菩提寺でもあり、直江兼続の菩提寺でもあります。写真は直江兼続のお墓。夫婦の墓石が同じように並んでいました。この時代、夫婦が同じというのはやっぱり珍しいのではないでしょうか。なお、このエリアは有料です。無人ですので、料金は箱の中へ。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/08/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する