何という巨大な寺院
- 3.0
- 旅行時期:2010/10(約15年前)
-
-
by amaroさん(男性)
京都駅周辺 クチコミ:3件
結構、あちこちの寺を歩いているんですが、やっぱり京都は別格です。出掛けてみると、その建物のすごさに圧倒されることがホントに多い。東本願寺もその一つでした。京都駅からタクシーに乗った際、横を通って大きいなあと思っていたんですが、入って間近で見ると、何とでかい。中心の御影堂は間口76メートル、奥行き58メートル。野球場とは言わないけど、体育館といってもおかしくありません。木造建築としては世界最大だそうですが、この大きさを見れば納得です。幕末の蛤御門の変で焼失後、1895年に再建されました。蛤御門の変の被害がこの辺りまで及んだことも驚きだったけど、廃仏毀釈で大きな打撃を受けた日本の仏教があっという間にこんな巨大建築物を再建したのも驚きでした。それにしても、この巨大な大広間、一体、何人の人が入るんだろう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2012/05/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する