1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
  6. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮 観光
  7. 駒井家住宅
  8. クチコミ詳細
下鴨・宝ヶ池・平安神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

駒井家住宅

名所・史跡

駒井家住宅 施設情報・クチコミに戻る

昭和2年にヴォーリズが建てた素敵な洋館です

  • 4.0
  • 旅行時期:2011/07(約14年前)
JOECOOLさん

by JOECOOLさん(男性)

下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:41件

駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)は、京都帝国大学(現在の京都大学)理学部教授であり生物分類学・遺伝学で名を馳せた駒井卓博士の個人の住居で、京都市指定有形文化財に指定されている建物です。
米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズによって建てられたこの住宅は、京都市左京区北白川の閑静な住宅地にあり、普段は3月第1金曜~7月第2土曜および9月第2金曜~12月第2土曜の間の金土にしか一般公開されていませんが、2011年夏に特別に一般公開されていました。

建築当時に流行していたという“アメリカン・スパニッシュ様式”を基調として建てられたそうですが、築後84年経った今でも十分に通用するモダンなデザインです。



施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2011/08/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP